晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月22日(18)

曇。西から低気圧。7-10℃。 冬至64及東生(なつかれくさしょうず)。ウツボグサ。"生ず"が不明、この時期に発芽?、花は5月なのに。


f:id:Mrhiyorigeta:20181223083704j:image

○Idea

◆黒ちゃんシナリオは金融緩和→低金利→金使う・貸出増のはずだったが、笛ふけど民草踊らす。将来不安が強いため。リーダーはVision and Willを提唱しろ。 

○News

◆21日ダウが年初来高値安値、市場不安、半分はトランプのせいだ。

○Idea

◆国財政楽観は資産があるため。but 国債・利子払いで政策歳出が犠牲になっている現状は事実。why出資金・貸付金・剰余金を誰も論じない?◆検察は姑息?拘留延長、背任罪で◆中国ならず者説、話半分としても、中国どうしてあれまで突っ張る?。

○Touch

◆わが屋戸の 君待の樹に ふる雪の 行きにはゆかじ 待ちにし待たん(万1041)

@生憎の天気ですが、準備万端、心も込めてお待ちしています。どうぞ雪を口実になさらずに私主催の宴にお出かけくどさい。

*安倍虫麻呂。松・待つ、雪・行きをかけた言葉遊びの歌だが、歌全体の雰囲気がよい。古代の宴会は、どんなだった?酒は?。

◆死ぬる命 いきもやすると 心みに 玉の緒ばかり あはんと 言はなん(古今568)

@君への片恋で狂い死にしてしまいそうなんだ。人助けだと思って会ってくれ、ほんの僅かでいいんだ。

*藤原興風。ユーモラス。