晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月27日(18)

曇。今年一番の目の詰んだ高気圧がやってくる。7-11℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20181228061122j:image

冬至65麋角解(さわしかのつのおつる)、角が見事、なれしか、日本には生息しない。「鹿」は独立部首になっている、日本人にとり特別の存在。

 

○Idea

IWC脱退、挙国一致の不思議さ。食文化の違い?日本人で鯨を食べたい人どれだけ?、二階・安倍の地元。

○Touch

◆水底の 玉さへ清に 見つべくも 照る月夜かも 夜のふけぬれば(万1082)

@月が清かに水を照らす、水底が手にとって見えるようだ、見とれているうちに深夜となってしまった。

*古代人の方が心が豊かだった。現代に住む人には雑音が多すぎる。

◆世の中や こんな事して 年の行く(子規8676)

@おれは生物として生きているだけだ。何もしない、できない1年だった。

*正岡子規先生でもこうだ。人は何のために生きるのか。