晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月11日(19)

晴。冬型緩み横延び高気圧。ここ2週間ほど雨なし、空気カラカラ。1-13℃。沖縄で一週間早くサクラ開花。午前風あり。


f:id:Mrhiyorigeta:20190112072839j:image

○News

◆毎月勤労統計16年間調査手抜き、なぜマニュアル変更?

○Idea

◆徴用問題で煽情と韓国が非難、対応に苦慮と主体能力Noneも。日本もムキになり過ぎ、背景には経済力の拮抗=韓の自信&日の追い上げられ。米中の対立と同根だ。なにせ平成に入って30年間私たちは成長していない。成長さなくてもよいとの覚悟もできない。

○Touch

◆春がすみ 井の上ゆ直に 道はあれど 君にあはむと た廻り来も(万1256)「へ」「もとほり」

@この流れの横の道を登ればわけ無いのだが、気持ちのよい春のことだ、回り道をして行こう。

*女に逢いに行くなら遠回りはしない、何か目的があるのだろう。お気に入りの花か木か?、敢え言わないで擬人化したのか?「もとほり」という古語が気になる。

◆我泪 古くはあれど泉かな

@老いぼれたオレでもこの感動に涙が絶えないことだよ。

*蕪村。敢えて具体表現しないで余韻をもたせる。