晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月13日(19)

晴。西から高気圧、等圧線広い、穏やかか。2-9℃。きのうは殆どno rain、乾燥のなか雨欲しかった。


f:id:Mrhiyorigeta:20190114064928j:image

○Idea

◆日韓不和、安倍氏の責任大、why哨戒機映像を公開?大ごとにしてしまった、庶民にはどうでもいい問題だ、ナショナリズムなど不毛の論陣を張るな!。

○Touch

◆醤酢に 蒜つきかてて 鯛願ふ 吾にな見せそ 水葱の羹(万3829)「ひしおす」「ひる」「なぎのあつもの」

@葱のスープはごめんだ。鯛を食いたい。

*長意吉麻呂。歌はたいしたことないが、万葉人の食生活がわかる。醤+酢+ニンニクでは鯛の風味は破壊される、当時は日本料理の繊細さはまだない。

◆いかにして なぐさむ物ぞ 世の中を そむかで過ぐす 人に問ひばや

@ああやってノーテンキに毎日を暮らす人たちの気持が分からん、オレには浮世の全てが虚しく思えるんじゃ。

*兼好法師。国民性か、日本人は遁世思考が強いようだ。ほどほどに悲観し、ほどほどに楽観する方がいい。