晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月26日(19)

曇、午後から晴れる。関東沖に低気圧。1-9℃。全国で大雪予想。北風、体感7℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20190127064858j:image

○Idea

◆千葉野田の子ども虐待殺人、繰り返されるのが、児相の無脳。虐待可能性判るのにwhy殺人鬼の元に還す?、最悪事態となってから反省、この繰り返しだ、何も学ばない人種だ。

○Touch

◆白雲の 絶えずたなびく 峰にだに 住めば住みぬる 世にこそありけり(古今945)

@華やかなもの何もないこんな田舎でも住めば都だよ。自然の移ろいがあり、人は順僕だ、何しろ私を害しようとする者がいない。

*惟喬親王。55代文徳天皇の長男で帝位に就けるはずだったが。宮廷内の抗争に敗れ、暗殺を恐れ隠棲する。悲嘆半分、安全が確保された喜びも。

◆思ふ事 ただ一筋に  乙鳥かな

@燕は羨ましいな、信念をもって、潔く空を切って我が道を行く、引き換えこのおれは…。

*夏目漱石。もちろん当のツバメはそんなことは思ってはいないだろうが。