晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月10日Sun(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190311094056j:image

晴、午前に曇る。昨日は春一番、南風でも冷たい。8-17℃。

○Touch

◆照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の おぼろ月夜に しく物ぞなき(大江千里

@霞か雲か春の闇に月がおぼろに浮かぶ。煌々と照る秋の月もよいが、空気の潤む春はこれが最高だ、

*現代に生きる私はノイズが溢れ、夜にひとり月を眺め浸るというような経験は不可能。古代人のほうが幸せだった?

*最高だなんて言い切ってあるところが興醒め。「しく物ぞなき」→「ものを思ふ吾」とぼかした方がよい。

 

◆春風に 海に花咲く 真帆片帆(子規)

@帆を広げた船が行き来している。まるで海に白い花がいくつも咲いてようだ。

*彼は生みを臨んだ丘の上にいるのだろうか。頃は春一番の吹く頃か?見立てたのはコブシの花か? *「海に花咲く」が弱い、特定すべきだ。「春の海こぶし花咲く真帆片帆」。