晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月19日Thu(19)

晴。27℃。大陸高気圧。湿度も50%台。暑さは無い。 

 

○Idea

◆「白たへの袖はつはつに見しからにかかる恋をも我はするかも」(万2411)*僅かなりの「は(わ)ず」を重ねる=話し言葉だ。*「は」は現代では「わ」。古代人は強く発音していた。縄文語の名残か?◆森田知事「誰が悪いでもない」今回の台風停電で。君も悪い。県民税を払っているんだ。県は不要ではないか。

 

○Touch

◆み吉野の たかねの桜 散りにけり 嵐もしろき 春のあけぼの(後鳥羽院)  @春の白い山嵐

*光景がアタマに浮かぶ。こちらも。「山もとの 村の一むら うづみかね 嵐も青く おつる雪かな」。

 

◆大秋晴れ の中へと 巣を 出たことよ

@気分だけは心気快晴といこう。