晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月10日Thu(19)

晴。24℃。56%湿。

○Idea

◆日本人のノーベル賞に思う。物狂い、これが日本人の特長(道志向。職人化。八百万の神)。金目の問題ではない、寝食を忘れて打ち込む。JOMONの遺伝子だ◆このところ俳句はの興味が減じている、駄句(特に現代句)ばかり◆神戸小学校の虐めドタバタ、虐められた方もロクでも教員。「初め遊びだんだん過激果て虐め」◆中宮寺菩薩像@白鳳のほほえみ。

 

○Touch

◆風やしる いづくにさける 梅ならん ただ香ばかりの 春のよの闇(正徹)

@夜中にふと目が覚める、梅が香る、どこで咲いているのだろう。

*いい歌だ。うまく表現できないが。

 

◆冬籠り 日記に夢を 書きつける(子規)

*彼はこういう夢を見た。糸桜が真っ赤な粉雪のようになって絶え間なく落ちてくる。その中で彼は目の覚めるような美人とそれを見ている。自身もう諦めた生ではあるが…。