晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月26日Sun(20)

晴。16-22。強風だが寒いことはない。 

 

★嫌気さす批判ばかりの口だけメディア@ヒョーロン屋、コロナでメッキ剥げ。対して実業人のモラルの高さに感動★やむを得ず黒色アウトローと言われても@パチンコ屋これも商いと思いつつ。もっともフツーの人からはいかにも悪党面、警察や国税の仮想敵となるだろう。しかし一番の悪人はノーテンキのバカ客だ、日本人の2割は不要ではないか。★感染者思うように減らず印象@自粛に頼る今のやり方の限界、強制が必要だ。

 

◆咲きしより かねてぞをしき 梅の花 ちりてのわかれは 我が身と思へば(源実朝

*「咲く花のやがての散りを知るべしや」

 

◆つつじ咲き 芋の甘さや 蜆汁

*「覚えられず躑躅という字の吾書けぬ」「つぎつぎと咲き始じむやつつじ哉」。

 

◆殺生の 目刺の藁を抜きにけり(川端茅舎)

*「汝らは何の罰にて目刺しかな」