晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月29日Sat(20)

晴。27-35。 日本は本当に熱帯地域となったのか、今日もこの暑さ。

 

・昨日、安倍総理が辞任会見。

 

★無念だろでも諦めるな夢探せ@こんなはずじゃなかった安倍さん、人生紆余曲折。無能役人、足の引っ張り合いの薄汚い政治なんて止めて、クラゲの骨を探せよ。★人は1つ仕事をするのみ無力なり@安倍氏も異次元金融緩和による円安しかできなかった★安倍さんよ持論の強い国を目指せ@今は病を治せ、まだ65歳、病と付き合いながら、美しい国を目指せ、独自の理念は良い。

 

◆雪ふれば 嶺の真榊 うづもれて 月にみがける 天の香具山(藤原俊成

*「埋もれて 月に磨かれ 山の雪」

@「雪に月光 磨けると言うは 妙なりや」

 

◆寝台車の カーテン綴ぢて 夜の長き(堀内薫)

*「寝台車 留置所に拘禁の感」 @「敢えて綴じ というところや 意味深に」

 

◆秋海棠は 荷風ロマンの 匂いがす

@「自らを 偏奇と称した 偽悪荷風」