晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月31日Mon(20)

曇。29-33。接近する台風で秋になるか。幾分溽暑和らぐ、日中も東寄りの風あり。待てば甘露の日和あり、自然は嘘つかず。at16で30を下回る、昨日はこの時間茹だる暑さだった、天候は非アナログに変わる。

 

★国民の審判を受けねばならない@いつか安倍政権の功罪総括をせねばならん。二階は力技で菅を据えよつとするが選挙を経ねば正当化されず。

 

◆昔より 秋の暮をば 惜しみしが 今年は我ぞ 先立ちぬべき(藤原俊成

@「病得て 最後の秋と 思う我」

 

◆歳月は 水の如しなり 抗わん

@秋以外 咲くはずはなし 彼岸花

 

◆芋の露 ころがる度に わらひけり(正岡子規

*「楽しきや 笑って見える 芋の露」 

@「楽しくも 見うる景色や 心次第」