晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月6日(2018)

曇、夕方に微雨、風が出る。13-21。

咲いた咲いたチューリップの花が赤白黄色。入学式。

○Touch 水仙や白き障子のとも移り(芭)@語感。かはほりやむかひの女房こちら見る(蕪)@色っぽい。

○Idea

①恥。昨17年以来、政治・官僚が腐っている。司法も機能せず。つまり日本が腐っている。世界に恥を晒している。内部から変えようという声を期待したいのだが、肝心の自民党は、老いも若きも全くの音無しだ。野党は徹底的にやって溜まった膿を炙り出せ!ネトウヨを気にするな!

②シリア問題。日本で復興国際会議。本当に復興の道に移れる?

○Mynews

①西部さん自殺ほう助で逮捕の2人、1人はTV会社で氏担当ディレクター。死直後に氏ともう1人の犯人(信奉者)と"生前最後のメッセージ"なる対談を放映。善意だったら何故2か月も沈黙した。スッキリせず。

ドル円が107円台に。ドル高円安に。北核脅威、貿易問題がやや緩和方向?

③日銀調査で「ゆとりがなくなってきた」増加。尤も。年金生活者は収入減る一方だ。

④独裁判所がプチデモンを送還せずと決定。よいこと、司法は生きていた。