晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月7日('18)

曇。16-19。夜半風強い。これから花は、つつじ、藤。日中は北寄りの烈風で体感は肌寒い。

○Touch

窓外の緋桃誘われ途中下車(m)@蒼天に総桃色の山。あの中に蒔絵書きたし宿の月(芭)@澄んだ静寂夜。中々にひとりあればぞ月を友(蕪)@寂しくないぞ。

○Idea

役人の不祥事は防げるはずない。人も組織も腐る。防ぎは制度だ。a終身禁錮刑にする。b隠しも改ざんも不可というブロックチェーンが良いらしい。c情報公開を真面目にやる。拒否も黒塗りもするな。要は性悪説に立って悪さのできないようにしろ。

○Mynews

①懲役24年。バククネ前大統領に。司法お前もか、もはや国をあげた"虐め"の世界だ、隣国ながら理解できず。

②関税合戦の様相。激辛トランプ。中国との交渉サイン? 貿易戦争突入?6日米ダウも再び▲2.3%。