晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月28日(18)

曇。夜半強風、気圧の谷=列島上の低気圧vs太平洋高気圧。湿気多い。25-30℃。

○サッカーWC杯。天皇エゴvs時の勢力エゴとのぎったんばっこんgame。鳥居清長「浜屋川岸の涼み」


f:id:Mrhiyorigeta:20180630060952j:image

山田道


f:id:Mrhiyorigeta:20180630061038j:image

ファジル・サイ(p):ショパン。楠正儀。北畠親房

○Idea

◆ドイツが1次リーグ敗退。急がば回れ、勝ちを急ぎすぎたか。サッカーというスポーツは、実力より、勢い・時流・波・気運。

◆通史=天皇制はやはり一方の中心軸。大義名分がある。

○Touch

◆百足らず 山田の道を波雲の 美し妻と語らはず 別れし来れば 速川の行くも知らず 衣手の反るも知らず 馬じもの立ちてつまづく せむ術のたづきを知らに 物部の 八十の心を 天地に思ひ足らはし 魂あはば 君来ますやと わがなげく 八尺のなげき 玉ほこの 道来る人の立ち留り いかにと問わば 答えやる たづきを知らにさ丹つらふ 君が名いはば 色に出でて 人知りぬべみ あしひきの 山より出づる 月待つと 人にはいひて 君待つ吾を(万3276)

@男:告白できずに気まずく別れたけど心は千々に乱れる。やっぱり君でなけゃ駄目なんだ。

@女:貴方は必ず戻って来てくれる。だから私はここでずっと待つ。恥ずかしいから、人には月の出を待っている、言い訳をして。