晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月22日Fri(19)

曇。8-10℃。この冬一番の寒さ。 

 

Haikuもどき  ★裸木の枝の伸び張り観る冬日かな★雪の森ふだん行けない藪歩く★ほととぎす古人は必死に待ち惜しみ@新古今集を読んで★力士はその日暮らしぞ九州場所@明日は考えに無し★夏に咲く花烏瓜宇宙のよう★アマテラスなぜか神話の中心に@神の系譜を飛び超えて★古寺やどうだんの赤壁の中★はやとちり輸出制限相手が相手@韓国の激反応を予測できず。

 

○Touch

◆あふち咲く そともの木蔭 つゆおちて 五月雨晴るる 風わたるなり(前大納言忠良)

@晴れてきた、今日は何をしよう。

*作者の小さな喜びが。「何をせむ今日ひと日春雨上がり」。

 

山茶花梅雨 財布も寒し 底たたく

@この冬一番の寒さ。雨も。スカッとせず。さすがに財布の底を叩くは死語に近いが。