晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月14日Sat(19)

快晴。6-15℃。

○もど句

★優しさだけじゃ事は動かない@手練手管の米中駆け引き★曹洞宗大本山は大学も持ち@古くは寺は学問の舞台★小学校のマラソンコースと公園に@ただそれだけで目頭熱く★蝶でさえ飲みに来るとふ霊泉あり@誰に教わるわけでないのに★まさに蝦蛄しゃこ葉サボテンの葉茎@蕾は赤くクリスマス色★種まき二十代惜しや子規@収穫の時を天は与えず。

○Touch

◆影待ちや 菊の香のする 豆腐串(芭蕉

*「降り込められ小酒宴となりにけり」。「そぼ降りて串田楽に菊香る術なきときは酒に然るなり」

 

◆秋もせに 声々ききし むしのねの ときどき弱き 秋の暮れがた(藤原宣子)

@あれだけ楽しませてもらった虫の鳴き声が、時折小さくなってきた、秋も終わりなのだなあ。

*「虫の音の時にか細き秋の暮れ」