晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月10日(2017)

晴れ。創氏改名(1939)。中央の統制の効かない朝鮮総督府。弱い中央と気ままに動く地方、これが歴史の構図だ。 ○TPP11協定発効合意(?)。素直に朗報だ。今は屈→伸を図る時期。歴史は屈・伸を繰り返す。「もう起きろどこかで天の声がする」。 ○午前は板橋で日本古代史講座。テーマは仏教公伝。あれは欽明維新宣言だった。「古き世の文明開化武から文」 ○日経平均170円安で3日続落、2.26万円、よい、逆上せを冷まそう。 ○帰りに柴又帝釈天の彫刻を再見する。手馴れているが、感動なし、迫りくるもの無し。B級アートも才能に依存する。