晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月1日(2018)

晴。10-20。 四月卯月。勿忘草、忘れな草色。

卯の花の匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ (佐々木信綱) 。

○Touch

木のもとに汁もなますも桜かな(芭)@桜吹雪。夏河を越すうれしさよ手に草履(蕪)@炎天。花木蓮一億年の時語り(m)@地球はどんな姿?。

○Idea

①オランダの歴史を読む。ヨーロッパの王家は皆、血縁だ。

重商主義は投資が原資。

○Mynews

①値上げ4月。買い控え?歳出改革が必要だが、予算は硬直。

②中国による米中南北による新安保構想、これが北の微笑みの背景。さて日の本いかに?台湾、豪、越、印と結べ。 ③ドイツはEUを守るためプチダモンをスベインに引き渡す?

厚労省文書で改ざん国が認める。防衛省も隠し疑惑。どこまで続くぬかるみぞ。