晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月6日(18)

雨、一時強まる。小暴風。26-28℃。各地で大雨の様子、朝ネットで京都桂川の増水を見る。自然は怒ると恐ろしい。縄文人は神と見た。夕方、九州に数十年に一度という降雨の予報。雨雲が九州から日本海に向けてかかる。梅雨の末期だ。日本の気候が温和というのは期待だ。23広島・鳥取・岡山・兵庫・京都にも大雨。

○Log

"広村"広川町。"濱口儀兵衛"-和歌山藩お抱え。"佃島"家康。"犬食"日本にも。

○Touch

◆誰ぞこの 屋の戸押そぶる 新嘗に 吾背を遣りて 斉ふこの戸を(万3460)@誰ですか!夫の留守に私を誘惑しようとする人は。新嘗祭


f:id:Mrhiyorigeta:20180707055329j:image

 

◆永き日の 暮れんとすなり 二月堂(子規)@華厳の小道の向こうにかすむ甍。


f:id:Mrhiyorigeta:20180707055446j:image

○News

◆オウムサリン事件の松本死刑囚ら7人の刑が執行。正直スッキリせず。当初無罪主張、弁護側も裁判を受けられる精神状態ではないと訴えていた。再審請求も棄却。見せしめくさい。なぜこの時期?来年になると天皇譲位を控え決断が難しくなるから?年内に残りも?上川法相はさぞかし夢見の悪いことだろう。出所の無い終身刑を設けるべきだ、日本は野蛮な国と思われる。

◆松戸リンちゃん殺害事件。地裁で「計画性無かった」と甘い判決。無期でも渋谷はいつか出てくる。終身刑を作れ、死刑は廃止しろ。