晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月14日Thu(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190215084142j:image

晴れるが雲多い。北の低気圧は去るが、大気はすっきりせず。1-9℃。

立春3魚上氷(うおこおりをいずる)。

○Idea

◆軽度の虐待対応はNPOが。埼玉・大阪・福岡。良いこと、役人は所詮は他人事◆池江「自分には乗り越えられる。必ず戻ってくる」すごい、18歳に学ぶ◆韓国国会議長が慰安婦問題で天皇の謝罪を要求。この人、日本人の天皇観を解っていない、鈍感人◆幼児虐待相次ぐ、何とかならないか。親権取り上げも検討しろ。周りも無関心になるな。

○Touch

◆山住みの あはれを誰に 語らまし あかざ籠に入れて かへる夕暮れ

@人里離れて暮らす面白みは誰にも分からないだろう、この採ったあかざ、町の人は見向きもしないだろうが、茹でて食べるとイケるんだよ、ちょっと強がりかな…。陽が落ちてきた。

*人好きな良寛さん、一人を愛する良寛さん。人間はambivalentだなあ。

 

◆目出度さも ちう位なり おらが春 @妻も子も一緒、餅もある、囲炉裏にも火が煽ってる。ほどほどの幸せど。 *一茶。身の程を知る。