晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月19日Tue(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190220061832j:image

曇、時に微雨。陽は無くとも寒さはない、季節は春の実感。低気圧がやってくる。春型の天気図で南から湿った空気が流入。4-11℃。

 

雨水4土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)。雨水初候。脉は脈とも。にくづき偏(肉の象形)。月偏と同字体。 

○Idea

◆栗原雄一郎を心の病と片付けてはならぬ。この毒虫が8年?冗談じゃねえ。罪刑法定主義の歯がゆさ◆"三下"サイコロ博打で3より下は勝ち目がない◆トランプを安倍がノーベル賞に推薦、4月バカか?ご両人とも頭のネジ外れてる◆大阪維新ダブルクロスという打ち手、府市政の私物化と見えるが、大阪人はどうジャッジ?◆誰そかれ時。彼は誰れ時。

○Touch

◆後家の君 たそかれかほの うちは哉(蕪村) @辺りが暗くなり、顔は分からないが、団扇だけがぼうっと浮き上がるこの夕間暮れ、あれは隣の後家さんだ、いい風情だね。

*浮世絵を見ているようだ。

 

◆時鳥 汝がなく声を なつかしみ この日暮らしつ その山の辺な(良寛

@いつだったか、聴きほれたこの山の麓、今日は一日、ホトトギスの声の下で過ごそう。

*何もしない、何も考えない。ただ野原に寝転んでボオーとする贅沢な一日だ。