晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月21日Thu(19)

緑と黄葉のグラデーションの中を自転車を走らせる人、
f:id:Mrhiyorigeta:20190222064446j:image

晴。大陸からの高気圧、7-15℃、3月下旬並みの陽気。北に低気圧、風が出そう。午後になって収まる。

 ○Idea

◆コンビニの終夜営業強制。24時間は必要ない◆米韓は直接選挙でボピュリズムを生んだ。日本は間接選挙で独善を生んだ。中国は非選挙で独裁を生んだ。政治なんてロクなもんじゃない◆My Favorit:絵画のような蕪村、生き方としての良寛◆大阪の中東試合敗退因は心の折れ、あのドイツコーチをクビなしたから、スポンサーの圧力?スポーツ選手も資本のマスコットか◆食う=ヒマゴにキキコワい。ヒジキ・豆・胡麻・キクラゲ・切干大根・昆布・ワカメ◆折り畳みスマホに興味あり◆「一月一日」(荷風)父を憎む、偏屈人生解明のヒント。

○Touch

◆霞立つ ながき春日を 子供らと 手毬つきつつ この日暮らしつ(良寛

@このうらうらした春日に私も子どもの心に返って楽しもう。

*喜び、寂しがり、楽しんだ。40歳を過ぎた良寛さんは、人生の後半を自分の感情に正直に生きた。見習おうじゃないか。

◆すみずみに のこる寒さや うめの花(蕪村)

@キリッとした早春が実に気分の好いことだなあ。

*梅の咲くこの時期、気温は10度前後。一方、桜の咲く4月は20度近く、腐敗臭の感覚も。