晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月20日Sat(19)

晴。11-20℃。列島だけが春の高気圧な中、四方は低気圧。

穀雨16 葭始生(あしはじめてしょうず)「葦は悪し葭に読み替え運はよし」(m)。

○Idea

◆立浪草(タツナミソウ)「北斎も 見たか浪花 紫を」(m)葉っぱはハート型。


f:id:Mrhiyorigeta:20190421080915j:image

○Touch

◆塵ほどの 心にかかる雲もなし けふも限りの 夕ぐれの雲(大田垣蓮月

@思い悩むことはない平穏な心。

*明鏡止水。老境に至り悟れるこの人は凄い。

◆ぼたん切って 気のおとろひし やふべかな(与謝蕪村

@丹精した牡丹を思いきり切り花としてしまった、咲いたままの方がよかったかなあ、何だかがっかりしてしまった。

*切り花にすればいつでも鑑賞できる、しかし花は自然のなかでこそ最も美しいのだ。蕪村は切り花にしたことを後悔している、「おとろひし」という新語にそれが伝わる。