晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月22日Mon(19)

晴。15-26℃。高気圧下、等圧線広い。 

○Idea

ノートルダム再建に1000億円を超す寄付◆基督教=唯一の神を信じる者は誰でも救われる。◆神道=罪と祟。イエスの不在◆中高年の引きこもり。why自分で立ち直ろうとしない?◆金がなく死んだ親を庭に埋めた50男、why働かない?◆「先人は必死に春を惜しみけり」@今を楽しめ。昔人は明日がないと考える=色即是空・空即是色⁄現代人は明日があると確信する◆日本人のCore Valueとは?さしてそれをどう売り込む?Resouce =豊かな自然、温和な人、多様な文化。

○Touch 

◆長月の 今宵の月の 影見れば 足らでもことは 足る世なりけり(秋園古香)  @満月ではないが、見事な月夜ではないか、足るを知るべきである。

*欲望を追いかければ際限がない。

◆錠明けて 月さしいれよ 浮御堂(芭蕉

@浮御堂の中の仏様にもこの名月をお見したいものだ。

*浮御堂の響きがよい。