晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月28日Sun(19)

晴。13-18℃。大陸高気圧が覆う。さわやかな陽気。

○Idea

◆維新〜1945は異常時代だった、天皇は歴史を通じて祈りの存在、ロビンソンは神と対話した、天皇は国民を代表して神と対話する。

○Touch


f:id:Mrhiyorigeta:20190429123559j:image

◆水伝ふ 磯の浦廻の 岩つつじ もく咲く道を また見なむかも(万185)「みなつたふ」「うらみ」。

@あの人に会いたい、しかし術はない。 *ツツジになぞらえ亡き人を偲ぶ歌だ。「もく」は、若くと解する。

 

◆近道へ 出てうれし野の つつじかな(蕪村)

@眼前の見事なツツジの群生、早く傍で見たくて近道をしてしまったことだ。

*ツツジは花を愛でるより群れて咲く光景が素晴らしい。