晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月30日Tue(19)

雨。13-15℃。低気圧東進。気温低い。 

○Idea

◆桃は長寿のシンボル◆改元で赤飯、年賀状、結婚式、超えパーティ=日本人◆「20五輪で世界の指導国を目論む」(朝鮮日報)◆悠仁くんの学校机に刃物の56歳男の目的は?◆風化惜し猪之助の彫る牡丹獅子(m)@長坂猪之助友雅、成田山光輪閣◆ゴリオ了=幻滅しつつ懲りない上昇志向。

○Touch

◆幼きは 幼きどちのものがたり 葡萄のかげに 月かたぶきぬ(佐佐木信綱

@子どもたちがおままごとをしているのか、盛んにおしゃべりをしながら遊んている、稚さというのはいいなあ、眩しく感ずる。 

*今は帰らない子ども時代への憧憬だ。この人の視線の優しさ。


f:id:Mrhiyorigeta:20190501081628j:image

◆田一枚 植ゑて立ち去る 柳かな(芭蕉

@心地よい風と時間が流れるこの遊行柳の下て座っている、幾多の詩人がここを訪れたことか…、思い馳せると時間を忘れてしまう。しかしいつまでもこうしてはいられまい、おや早乙女らの田植えも一段落したようで皆帰るようだ、私もそろそろ腰をあげようか。

*たった十七文字で思惟の宇宙に遊ぶことができる。