晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月23日Tue(19)

曇。朝は強い雨。梅雨前線は消えるが、日本海に低気圧、南からは夏の高気圧、大気不安定という。夕方に雨。

 

大暑34桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)。5月に花を付けこの秋に実を成す。「とく育ち才色そろい桐好かれ」@成長早く役に立ち高貴なイメージ。

 

○Idea

◆潜在不満を掘り起こす=れいわ新選組現象(4月発足)を気付かず、「気がつかずブレイクスルーかも我が鈍感」

 

○Touch

◆涼しさは なほむすぶ手の 水よらも すむや心の しづかなる暮(藤原惺窩)

@この暑さでも私の心は涼しく澄みきっている。

*心頭滅却すれば火もまた涼し、こんな心境は無縁。

 

◆洋犬の 耳も垂れたる 暑さ哉(子規)

@見るからに暑い。

*「毛多い犬の舌を出したる暑さかな」