晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月3日Sat(19)

晴。27-34℃。昨夕は空気の湿気が少なしとの感。今朝も涼しさを。脱熱帯夜。空の青みも濃い。梅雨入りは7/29だった。

 

○Idea

◆こころ渉猟「定住漂泊冬の日熱き握り飯」(金子兜太)@人生は旅。「酒止めようかどの本能て遊ぼうか」(金子兜太)@ヒトはチンパンジーの仲間だ。「空をはさむ蟹死にをるや雲の峰」(河東碧悟桐)@死んでも戦闘姿勢。「園丁や胸に抱き来しヒヤシンス」(島村元)@大切に。「十本の指あり枯木つかんでみる」(加倉井秋を)@諦めるな。

 

○Touch

◆秋ちかく なるしるしにや 玉だれの こすの間とほす 風のすずしき(源実朝

@秋の気配

*まだそんな時季ではないが、昨夕と今朝かすかな涼しさ。体感の減湿を感ずる。やっと本来の夏か?

 

朝顔の 実を死にたいと いう人に(秋尾敏)。

*植物には中枢神経が無い、ヒトは脳が大きくなり過ぎた、