晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月16日Fri(19)

曇。34℃。台風10号日本海を北上、北海道へ。

 

○Idea

◆Africaが現生ヒトの唯一の故郷?why多彩?@DNA突然変異とは思えず=環境がDNAを変えるのか?ヒト種は同時並行だった?◆佳句渉猟。★「牛島を猪牙で行く夜や銀の河」(不白)@絵画的。★「うしや紙魚払わば文字もこぼれなん」(孤桐)@簡明平易。★「羅をゆるやかに着て崩れざる」(松本たかし)@格調。★「旨過ぎぬこころや月の十三夜」(素堂)@ほどほどがよい。

 

○Touch

◆わすれずも 袖とふかげか 十年あまり よそに忍びし 雲の上の月(後土御門天皇

@やっと戻ることができた。

*応仁の乱も漸く終結の目処が立ち御所に戻ることのできた喜びを正直に詠んだ。天皇は既に飾り。

 

◆日盛りや うつとりとなる 池の鯉(正岡子規

@おまえになり変わりたいよ、池の鯉。 *暑さとは無縁で池の中を涼しげに泳ぐ鯉がうっとりとしているようだ。