晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月13日Wed(19)

曇。12-18℃。

○Haiku5

★冬立つや牡蠣はフライに極まれり★父母の墓どうだん紅葉満開に★相撲取り闇より吠えて九州場所★冬曇り小春のいのち奪ひけり★闇鍋に蓋をせんとか桜見会。

○Touch

◆しのぶべき 昔はさりな 何となく 過ぎにし事の なぞあはれなる(光厳院

@いろいろあった。でも今は平穏の日々だ、何も起こらないことの何と貴重なことか。

*南北朝時代北朝に即位したが、後醍醐により廃帝の憂き目に。当時の苦難を回想したのか。「過去は過去今は陽だまりのここちかな」。

 

◆愚に耐えよ と窓を暗くす 竹の雪(蕪村)

@いつか私を認める時代が来る、世の中は馬鹿者ばかりだ、耐えるのだ、

*蕪村が正しく評価されたのは明治になってから。温和な彼の別の一面。「いつ日にか私の時代が必ずや」。