晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月5日Tue (20)

晴。雨上がりの朝は霧。18-27。今年最高気温。

 

静岡県知事「休業協力金出せない市町ある」・大阪府、休業要請解除の独自基準示す・「不十分なPCR検査体制、日本の恥」山梨大学長。

 

★無策の極あげつらうのは嫌だけど@あまりに思考停止じゃないか、専門家の言いなりやコロナ対応、彼には初期の溌剌さがない。また1ヶ月我慢では民間が保たないよ、3密を避ける形で生活再開させるべき、また感染が起きたら対処すればよい★PCR 検査なぜ日本少ないか@クラスター潰しを優先し公的機関が独占したところ経路不明の感染急増し、慌てて民間検査増やす。つまり予測の甘さで後手後手に★コロナ中国陰謀説はトランプの選挙戦略@コロナ対応拙く支持低下、安倍氏と同じ★見たいモノを見るヒトという生き物は@偏りを避けるには見たくないモノを見る。

 

◆今日は幸せ 明日になれば 明日も幸せ 

*「空を飛ぶひばりのように僕は自由だ」

 

◆青空に 羽毛の月出て 苗木市(桜井博道)

*「青空に有るか無き月や苗木市」

 

◆苗札を 十あまり挿す 夜も白し(八木林之助)

*「子ども泣くコロナ怖いと夜も白し」