晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月22日Sun(20)

晴。7-19。

 

★コロナ中央統制の限界露呈@国と地方の責任なすり合い感、国が出しゃばり控え、地方も甘えを捨てろ★GoTo発想は良いが時期を間違えた@この時期に感染が再来するとwhy考えなかった。★地方分権が進むかポスコロ@道州制論議の復活、スガよ推進しろ。

 

◆春雨や 小磯の小貝 ぬるるほど(蕪村)

@「霧いや雨か 小磯の小貝が 濡れている」

 

◆山陰や 身を養はん 瓜畑(芭蕉

@「ああ楽や 夏座敷にて 瓜を食む」

 

◆よしや君 いかなる旅の末にても 忘れたまふな しづが言の葉(良寛

*「いつまでも 忘れてくれるな わたしのこと」

 

◆さびしさに たへたる人の またもあれな いほりならべん 冬の山さと(西行

*「君も寂し 庵ならべん 山里に」