晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月27日Fri(20)

曇。10-12 。

 

「彼方ありったけ此方こんなもん野球」@ソフトバンクと巨人。

 

★コロナ爆発この三週間が鍵と専門家@医療の対応力。しかしヒトは愚かだなあ、こんな事態で反省しないヤツがいる。

 

◆かきたむる 古今の 言の葉を のこさず君に つたへつるかな(藤原基俊)

*「古今の歌 なべて伝えん 後世に」 @「先人の 詩歌の執念 誇るべき」 

 

◆遅き日の つもりて遠き むかしかな 楽しかったよ 我が生涯(蕪村+)

 

◆葎さへ 青葉はやさし 破れ家 草いろいろ おのおの生命(芭蕉+)

 

◆ともかくも 言はばなべてに なりぬべし 音に泣きてこそ 見せまほしけれ(和泉式部

*「この悲しさ 会って泣きたし 言葉では」