晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12年18日(2017)

晴。清和天皇が譲位、子の貞明親王が即位、57代陽成天皇となった(876)。当年わずか9歳、ちなみに父天皇も9歳。飛鳥・奈良時代では30歳以下では、外祖父の特権があっても不可能、かの蘇我氏もできなかった。慣例を破り藤原氏は幼帝を立て摂政となり、やりたい放題だった。この頃になると天皇制はメタメタ。万世一系はタテマエのみ。

中韓会談。韓国はいい子いい子された感じ。龍の国は日米にどう出るか?大陸の弱小国だとは言え、歯がゆい国だ。日本は島国でよかった。

○自民議連の「夜の市長」「ナイトタイムエコノミー」。魂胆丸出しで下品。ブレミアムフライデーと同じ。尻蕾みになるだろう。