晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月20日Wed(19)

内緒話。靑が美しい。
f:id:Mrhiyorigeta:20190221064046j:image

晴。低気圧去り、太平洋の春の高気圧の天下。昨日の暖かい空気が残る。5-18℃。4月上旬の陽気。夕方から風が出やや寒くなる。 

○Touch

◆何故に 家を出でしと 折ふしは 心に愧じよ 墨染の袖(良寛

@覚悟して出家したはずなのに迷いが断ち切れない、欲界から逃れることができない。どうしようもないクズど、オレは。

*正直な人だ、自分の弱みを隠さない、人々はそこに、クヨクヨしていいんだ、こんな己にと安心する。結局は彼は浮世に戻る、経文には解決の道はなかった「いざわれも憂き世の中に交じりなむ去年の古巣を今日立ち出でて」。

 

◆青蛙 おのれもペンキ ぬりたてか(芥川竜之介

@塀のペンキ塗りを見ている青ガエルよ、お前も塗られ立てか。

*彼の句は真面目なものが多い。私にはあまりピンとこないのだが、こんなユーモラスなものもある。