晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月29日Mon(19)

曇。25-31℃。公式梅雨明け宣言。これから暫く暑さが続く予報。こんな熱帯ニッポンで五輪などできるのか、前回は10月だったじゃないか。

 

○Idea

嫌韓は安倍の世論操作かも、なるべく乗るな『何だってやる権力は生きるため』@熱エネルギー第2法則だ◆熱帯夜という季語の用例は少ない、また不快さを詠むものばかり、詰まらん。「横になるから不眠に悩む熱帯夜」「どうせなら楽しんてやろう焦熱日」。

 

○touch

◆露と落ち 露と消えにし 我が身かな なにはの事も 夢のまた夢(豊臣秀吉

@どんなに出世したところでオレもいつか死ぬ。

*幸せとはなんだろう?

 

◆松は何と 竹は何とわが 熱さ哉(正岡子規

@つい理屈っぽく考えてしまう、見ため感じたままを句にすればいいのだ。

*彼は万葉の心を愛した、