晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月4日Sat(19)

晴。17-25℃。すっきりした青空とはいかない、晩春の空、夏隣。

○Idea

◆北がミサイル発射、もっとも自制している?対話のお強請り?、国内不安?◆徳仁天皇は順調に受け入れられたようだ。

○Touch

◆瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみの上に とどかざりけり(正岡子規)「かめ」

@床の間に活けてある藤の花よ、お前も死ぬべき運命なのだなあ。「お前もか命縮める藤の花」(m)

*動けず仰臥した状態の観察の鋭さ。彼は死ぬべき運命を活けたフジに重ねる。しかし絶望感はない、淡々と宿命を受け入れる。


f:id:Mrhiyorigeta:20190505075718j:image

◆あるけば きんぽうげ すわればきんぽうげ(種田山頭火

@あたり一面の金鳳花の花畑だ、夢のような世界だ。

*「この辺り全面喜色きんぽうげ」(m)