晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月8日Sun(20)

雨。6-9。

 

・感染広がる米国、弾薬の売上急増・レバノンがデフォルト。

 

★「大嫌いだけど大好き私見て」。「忘れたか汝の師恩を野蛮人め」@韓国の日本観★「邦楽や退屈だけど惹かれ最近」@音階の数が少ない?、長短調の区別がない?★「ここに来てやっと愚図アベやる気出し」@コロナ対応で内外から駄目トップとのお墨付き寸前。これで五輪中止となれば歴史的悪総理となる、得俵後がない。

 

◆秋風に またこそとはめ 津の国の 生田の森の 春のあけぼの(順徳院)

*「紅葉葉を見たしこの森の若葉かな」。

 

山鳥の 尾をふむ 春の入日哉(蕪村)

*「薄もやに辺り人無し春の暮」。

 

◆発句なり 松尾桃青 宿の春(芭蕉

*「年新たわが俳諧も始まりぬ」。若き芭蕉の息吹。

 

◆ねころんで書よむ人や春の草(子規)

*「春うらら座机を離れ草の上」。