晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月25日Sun(20)

曇。10頃より快晴。12-22 。「初めて冷えを感ずるこの秋や」。「体調の良い朝は晴れがいい」。「細胞は化学言語をもっている」。

 

 ◆暮れなばと 思ひし花の 木のもとに 聞きすてがたき 鐘の音かな(頓阿) 

*「花と鐘 この晩ここに 宿りせん」

@「古代びと 花を枕に 一夜過ぐ」

 

◆惜しからぬ 身をいたづらに 捨てしより 花は心に まかせてぞ見る(頓阿)

*「美しと 花を見思う 身捨てしより」

@「すべて空と 悟りしより 世界変わり」

 

◆つもれただ 入りにし山の 峰の雪 うき世にかへる 道もなきまで(頓阿)

*「我が内に 娑婆世界への まだ未練」