晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月16日Thu(19)

晴。17-24℃。高気圧の中心は東へ去るが崩れはない。

 ○Idea

◆図書館で思う「図書館を我が住まいと定めたり」「思いきりくつろいでロハ図書館は」「足弱り行けるのはただ図書館」

○Touch

◆山賤も うまき昼寝の 時ならし 瓜はむからす 追う人もなし(香川景樹)

@平和だなあ

*この人の歌は抽象的な思想を述べているものが多いが、この歌はわかりやすい、彼は長閑な山畑の風景を素直に楽しんでいる。「瓜畑カラスの食卓山眠る」 *どこか古今の匂い。感じたままを平明に。

◆能なしの 眠たし我を ぎやうぎやうし(芭蕉

@人は師匠などと煽てるが、何の能もなくブラブラするただの爺だ、オレだ。やかましく鳴くヨシキリが笑っているよ。

*「兎に角に世はかしがまし行々子」(正岡子規)。