晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月8日Sat(19)

曇。20-28℃。雨季に入りねずみ色の雲が空を覆う。湿度75%。「消したりまた灯したり梅雨入り」。北寄りの風あり涼しい。 

○Idea

◆札幌児相よ、人手が足りない…は言い訳だよ、自ら無能と言っている◆六月の命名は味気ない、夏の雨季=夏水月(なつみづき)がいい◆出来損ない?悪魔?屑?外道…?、人でなしが生まれる背景は教育のせいか、人生にも免許が必要ではないか、クルマ運転のように◆横浜シーサイドライン逆走事件は回路断線と判明、フェイルセーフ設計が無かった。こんな状態て自動暗転をやっていた。コイツらは犯罪者だ。

○Touch

◆乱れ咲く ちぐさの花の 色まして 帰るさ惜しき 野地の夕ばえ(田安宗武

@「夕映えや立ち去りがたし野の百花」。

 

◆甘酒の ための小銭を 一人ずつ(飯田晴)

@よい句の条件は映像が浮かぶことだ。子どもが嬉しそうに出す手に小銭を1人ずつしている、子への愛情が伝わる、子は何人なんだろう?「一人ずつ掌に小銭を甘酒代」、