晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月18日Thu(19)

曇。24-28℃。「高気圧そろそろ梅雨明け気配あり」。

 

小暑33鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)。 

 

○Idea

◆北への横流し、兵器転用監視甘い?、日韓どっちが真実?それにしてもなぜこの時期?誰もが報復と思う。お得意の激高が心配だ。こういう時は「感情には理性をもって遇すべし」。海外では安倍を貿易の破壊者、ミニトランプと言ってるぞ。韓国は兵器転用防止が不十分?。

 

○Touch

◆分け入れば 麓に似ず 紅葉ばの ふかきやふかき 山路なるらん(後水尾院)

@麓から上まで一面が真っ赤な紅葉の山だ、まさに分け入るという気分だ。 *「ふかきやふかき」に実感がこもる。

 

◆梅雨明けし 日の空の青 雲白し(宮地玲子)

@うっとうしさともお別れだ。

*素直にわかる。「鼻クンクン夏の匂いがしてきたぞ」。