晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月7日Wed(19)

晴。27-34℃。台風3つが近づく。南太平洋の高気圧勢力弱い?。湿度が70%台。

 

○俳句渉猟 

「むつとしてもどれば庭に柳かな」(蓼太)「世の中は三日見ぬ間に桜かな」(蓼太)。土偶「縄文の古事記なり土器土偶」@道具文字(ひらがな)じゃ無く思想文字(漢字)だ。 

 

○Idea

◆芙蓉。「夕見んと思いし芙蓉すでに閉じ」「大首絵見るよな路の芙蓉かな」◆幸手市長はクビ必然=原爆の日に酒乱。

 

○Touch

◆山深く いとひくるのみ 多けれど 世をすてはつる 人ぞ稀なる(十市遠忠)

*「その響き美し言葉世捨人」「人恋しうらぶる己が愛おしい」


f:id:Mrhiyorigeta:20190822080041j:image

◆手のひらを 透かし檜扇 生きてをり *この宙に広げる葉の形よい。「地に根張り宇宙を掴まんと檜扇は」。「ぼくは空を飛びたいんだと檜扇言う」。