晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月8日Thu(19)

晴。27-33℃。夕方はそれほど暑くない。

 

立秋37涼風至(すずかぜいたる)。「立秋の地球の回る音を聴く」 (立麻茜)、「立秋と聞きて一雨欲しき日よ」(稲畑汀子)。「立秋の雲の気配はそれなりに」(久保晴子)。「峠が見えたと思う今日立秋

 

○Idea

◆「結婚発表なぜ官邸で進次郎」@小泉進次郎=在野スピリット感ぜず、語りだけは勇ましく人気者だが◆「大汗の清々しさや芙蓉見見ずも」@ムクゲはあったのだが、

 

○Touch

◆ほととぎす 杜の下草 枕にて 夕べの月の かげにまちみむ(十市遠忠) @おまえの初鳴きを待ってあるんだよ。 *昔の人の心の豊かさよ、今のようにTime is Moneyじゃなかった。

 

立秋の 風と思へば それらしく(稲畑汀子

*気のせいか。実感するのは例年盆明け、ただ空気が乾いてきた感。