晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月21日Wed(19)

曇。30℃、北南の高気圧が対立する。夏も終わりだな。

 

○Idea

◆「遺産成金ヒマがあり過ぎた」「密室で野獣に変身オレ強い」「教養の蓄積ないから短絡に」@あの宮崎というアオリ男。でも何の罪に問える?。◆「J土偶一千年の沈黙の理由」@中期末に途絶し再興は末期。

 

○Touch

◆夢のうちの 夢のたはぶれ 夢ならで したふ衣々 などうつつなる(木戸孝範)

@あれは夢だったのだろうか

*幽玄の世界。歌合わせという非日常かつ高揚した精神宇宙を共有したからできた?。

 

◆金屏の 羅は誰が 秋のかぜ(蕪村) @あのうすものは誰が羽織るのか、艶だなあ。

*蕪村は二面性をもつ。俗っぽい句も多いが、やはり本領はこういう作に極まれり。