晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月24日Sat(19)

曇。30℃。秋雨前線。

 

○Idea

◆Jomonはなぜ絵より造形を好んだ?maybe面白い=脳が未発達だからじゃない。子どもの造形だ◆政治も物理の慣性法則、歴史→経済→安保と波及。次は断交か?。バカ病の伝染を避けろ、草民には関係ないことだ。「峠道は登れ民は降さずに」。

 

○Touch

◆み吉野の 山のあなたに宿もがな 世の憂き時の かくれがにせむ(古今950)

@世間が嫌になったら一人になれる避難所が欲しいものだ。

*今も昔も人は変わらない。和歌の道は個人の隠れ家だった。

 

◆破れ扇 小町がはてを 見付けたり(子規)

@鏡を見るああ老醜…これはオレだ、

*それでも生きたい、みっともなくても、死にたくないから。「せめてもの心の花よ秋立ちぬ」。