晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月31日Sat(19)

曇。29℃。秋雨前線。 

 

○Idea

◆Study"今昔物語集"。"相撲"、"人形"、蛇に嫁ぐ"、"悪霊祓い"、"和歌"、"琵琶"。

 

○Touch

◆さびしさも 身になれはてて 山里は 秋吹く風の 夕暮れもなし(宗祇) @孤独生活も慣れたよ

*閑居と秋風=寂しさたのワンパターン歌が多いが。強がりか?「身になれて年はへぬれど今更にあはれさびしき秋の夕暮れ」(貞観

 

◆瀧湧くや 秋のはらわた ちきりけん(正岡子規) 

@腹が痺れる冷たさ、秋だなあ。

*言葉にインパクト。はらわたを用いた句が多いように思えるが。「はらわたに通りて赤し蕃椒」@腹わたも赤く染まるや唐辛子。「俳諧のはらわた見せる紙衣かな」「はらわたの冬枯れてたゞ発句かな」@心、精神。