晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月30日Fri(19)

雨。午後に上がる。32℃。

○Idea

◆Study"古事記"「ウヒヂニの神」「スシヂニの女神」。

◆"彷徨う"は縄文人のDNA。

◆悪い書="一冊でつかむ"というようなのはシラケる、型に押し込めるものも退屈。真実はdetailにあり、自分で判断するのみ。

◆対韓国=どの国も国内課題あり、要は追い詰めないこと、今の安倍氏は正解。「落ちる時城は落つなり瓦解にて」。

 

○Touch

◆かすめただ 咲きも咲かずも 春の山 ただおしこめて 桜とをみむ(宗祇)

@霞む春山全体を桜と見よう。 *心の余裕。暇もあったんだなあ。視点の新しさ。

 

◆福禄の 頭さびしや あきのくれ(正岡子規) @寒そうだ。

*「軽みあり落ちず余韻あり句の本領」「たのしみは一期一会や句宇宙」。