晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月16日Thu(20)

晴。5-10℃。 

★ウグイス賃金違法は判るがどこが問題@些細なことと思うが★祖先は触手伸ばしで異文化入れ@生命の祖はアーキアと判明★アメリカはイラクから撤兵できないだろう@古来より撤兵戦は至難★ドローンが示した未来はロボット戦争@スレイマニ殺害★少子化の原因は文明力の老化@日本衰退。

 

◆庭の虫は 鳴きとまりぬる 雨の夜の かべに音する きりぎりすかな(京極為兼

*「静雨夜こおろぎ何処で鳴いている」。「閑けさや蟋蟀のみの雨の夜」。「音するは蟋蟀と頁のみ夜の書見」。

 

◆草いろいろ おのおの花の 手柄かな(芭蕉

*「草いろいろ花いろいろ誰が細工の不思議かな」。