晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月29日Wed(20)

曇。昼前から晴。7-15℃。

 

★凡人は一事を為すのにやっとこさ@長期政権も成果はアベノミクスだけだった。人柄も悪い、なぜ支持されるか全く不思議★パレスチナ和平案は案じゃない@トランプという男。

 

◆かすむ夜の 月にぞさらに しのばるる 忘るばかりの 春の昔は(覚助法親王

*「あの時もこうやって月を見ていたなあ」 「かすむ」には春霞と涙で視界がかすむという2つの意をかける。文字数の多い短歌だから?

 

◆日は日くれよ 夜は夜明けよと なく蛙(蕪村)

*ユーモア感。「暑き日や暮レロ明ケロと鳴く蛙」。「なお雅なり蕪村の軽み下卑ならず」

 

◆猿を聞く 人捨子に秋の 風いかに

*「秋の風この捨て子いかに生きん」。「人でなし我この捨て子置き去りに」。 非人情なこんな作句は残さない筈、俳人という人種は…。